畑河支流の滝
連 瀑 T
枝谷からの渓流瀑
連 瀑 U
渓 流 瀑
所在地: 養父市 畑

落 差 : 連瀑


前から目を付けていた乙屋不動滝の左谷に位置する谷ですが、なかなか機会が
なく行きそびれていました。今回は台風一過後で天候は不安定なものの中北部では
昼から曇りとの予報を信じて雨ガッパをザックを入れなかったのが大失敗。谷の核心
部に着いた頃から降り出して、やがて本降りに・・木陰で凌いでいたものの止む
気配がなく、幾分マシになった頃を見計らい、濡れながら遡上しました。ここは、
地形通りに段々と谷が急になって、やがて連瀑帯に入ります。その後、なだらかに
なり左枝谷から斜瀑が合流し、次の連瀑帯に入ります。そこを過ぎると、急さは減
じて渓流瀑となります。今回は水量が多過ぎて、本来の渓谷美が見れなかったのは
残念でした。また三脚を出す余裕もなく、ブレ補正を信じての撮影でしたが、やは
りまともには撮れていませんでしたね。何れまた、再訪したいと思っています。
また、この谷は山葵を栽培している様ですね。皮肉な事に車に戻った途端に雨は
上がりました・・トホホ。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 # 103 104