大 河 の 滝
下流の小滝
所在地: 安富町 関 大河渓谷

落 差 : 約15m


昨年の秋に訪れた折、以前から気になっていた枝谷を溯った時に、岩盤を濡らす程度ではあるものの、かなりの 滝に出遭いました。豪雨でもあれば、その内にと思っていた所に今回の記録的な大雨・・。市内でも被害が出て いる折に不謹慎かな・・とは思いましたが、又とないチャンスなので出掛けてみました。富栖の里に駐車し、渓 谷沿いに歩くと間もなく左から流れ込む枝谷が見えて来ます。人工堰から落ちる水は遠目からだと立派な滝に見 え、期待も膨らみます。石橋で対岸に渡り沢を遡上しますが、前回とは打って変わった渓相に水の有無でこれだ け変化するものかと、驚きでした。小さな滝が連続し、やがて木立の間から姿を現しますが、水を纏ったその姿 は本流の白滝や岩壷の滝とは違った、豪快さを備えており、支流とは言え大河渓谷を代表する滝と言っても過言 ではありません。陽が昇に従い虹も架かり、至福のひと時を過せました。





1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 # 99