オオダニの滝
直下の滝
連瀑帯
滝からの眺望
ゲレンデよりオオダニの眺望
今回訪れた滝
所在地: 関宮町 奈良尾 逆水キャンプ場

落 差 : 約 40m


三年前に一度訪れたのですが、谷筋を間違えた上に落石で手に怪我を負った事もあり、足が
遠のいていました。この谷は急峻で雪崩や落石の多発地帯でもあり、雪崩事故で5名の犠牲者も
出ています。滝群は国際スキー場のゲレンデから遠望出来ますが、普段の水量は少なく雨続きの今回
でも、この程度です。また谷入口に至るまでに強烈な藪漕ぎもあり、何処からともなく聞こえる
ガサゴソ音は姿が見えない分、不気味です。こんな場所で熊と出くわしたら・・と考えると冷や汗が
出ますよ。やっと谷入口を見つけた時はヤレヤレでしたが、帰りを考えると正直気が重かったですね。
ここから最下段の滝までは、そう難しくはないですが、滝に近付くに連れて斜度を増し連瀑帯に
入ると間もなく滝です。滝は本滝と直ぐ下の滝を併せると40m近くは有るかと思います。緑が映えて
実に素晴しい眺めでした。遠望では直ぐ上にも滝が続いていますが、この滝から上は急峻さが増し
クライミングの領域となり、ザイル等の装備が必要と思われます。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 # 93