出 合 の 滝
F−1
F−2
F−3・4
F−4
付近、林道脇枝谷の滝
所在地: 関宮町 奈良尾 氷ノ山幹線林道

落 差 : 約5〜15m


氷ノ山のマップに、新たな滝マークが林道脇に三箇所記されていたので訪れて見ました。その内のひとつ、四段の 滝は形状からして既に紹介している出合の滝であろうと思っていましたが、マップの位置とは違っていました。 但し、記されたその位置にも枝谷が在るので、もしや上流に滝が隠れているのか?と思い、遡行して見ました 。少し登るとF1、更に溯ると綺麗なF2が有って、更に溯ると小滝F3の上に、これ迄で一番落差の有る滝F4 がありました。普通、段瀑は短い間に滝が連なっているものですが、ここはF3・4は連瀑では有るもののF1 とF2は、離れ過ぎています。四段と言うには一寸無理がありそうですが、それぞれの滝は立派なもので、名 に恥じない滝姿でしたよ。後日、やはり出合の滝が四段の滝らしく、この滝も出合川に合流するであろう
からこの滝群を出合の滝とします。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 # 87 88 89 90 91 92 93