法道寺渓谷 岩壁の滝
支流1の滝
支流2の滝
所在地:朝来市 生野町 法道寺谷 

落 差:15〜20m


昨年、懇意にして頂いている方から法道寺渓谷支流2の滝上流の大岩壁に良い滝が懸かっているとの情報を頂 きましたが、蛭が嫌でこの時期となりました。ところが、国道から法道谷筋に入って少し走ると大木が折れて 道を塞いでいるではありませんか・・。車を放置して歩く事も考えましたが、結局は長時間を掛けて木と格闘 ・・何とか通れるスペースを確保した頃は、もうクタクタでした。さて渓谷は最近の雨で、そこそこ水量もあり ナメに近い渓谷の沢歩きは楽しかったです。フェルトスパイク底の長靴は沢歩きには お勧めですよ。
支流2の滝は上段を巻いて上流を進むと、やがて右岸に50m級の大岩壁が見えて来ます。切り立った一枚岩 は見事なもので下の滝を見落としてしまう位でした。滝は岩壁の際を三段に落ちる滝で落差的にも かなりですが、何せ岩壁に圧倒されて大きく見えないところがちょっと残念ですね。倒木のお陰で、次の滝に 行けず終いでしたが、疲労感は かなりの滝を周った時の、それでしたね(笑)。アクセスは国道429号線を黒川方面へ進み、上生野橋を渡 って直ぐ左折。直進すると法道寺渓谷に続いています。最奥には駐車スペースもあり、そこから支流1の滝まで は15分程で右手に。本流に戻り、少し行くと同じく右手に支流2があり、ナメを歩くと直ぐに最初の滝、更 に遡上すると10分程で岩壁の滝です。




1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 # 69