猿壷上流の滝
子猿の滝
猿壷の滝
上流の様子
所在地:新温泉町 菅原 畑ヶ平林道

落 差:2〜5m
林道マップ参照下さい
今回、上流にも小滝が在るとの情報で、途中「上山高原ふるさと館」に立ち寄りカウンターに 置いてある滝アルバムを見せて頂きました。それに依ると「子猿の滝」と命名されており、
横からの姿が猿壷そっくりの滝でした。現地に行くと、ここも新たに滝標識が立てられていま したが、滝見道は昔のままでしたね。猿壷はこれ迄で一番の水量で綺麗な佇まいでした。また 、この滝には緑が一番似合うと改めて感じました。さて上流ですが、少し戻って左岸から巻き 上がり、沢に降りました。しかし、落ち口手前の右岸にピンクテープが付けてありましたので、
こちらからでも巻ける様です。さて子猿の滝ですが、本流を行けども行けども姿を見せず、
途中の小滝がそれか・・と思い、写真を撮っての帰り道、右岸に合流する沢があったので
辿って見ると、そこに子猿の滝が在りました。本流ほど水量はありませんでしたが、猿壷同様 に綺麗な滝でした。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 #