住吉夫婦滝・大谷滝
住吉夫婦滝
大 谷 滝
道路より
所在地:神戸市東灘区 住吉山手

落 差 : 15 m


前に大蛇滝の情報を頂いた方から、更なる滝情報を頂いていたものの、機会がなくて気になっていました が、丁度 西宮のイベントに行く事になったので 早目に家を出て、行って見る事に・・。しかし長田付近で高速が渋滞しており、お手軽な滝見でなければ 止めていた所でしたが、何とか摩耶で下りられて、やれやれでした。何度か通った住吉川沿いの道を上が り、白鶴美術館前を過ぎて最初の橋を渡り右折。川沿いを少し行くと川側にせり出した小さな駐車場があ り、滝はその下と聞いていたので直ぐに解りました。
付近の道幅がある所に駐車して、道から滝を望むと、二段で姿の良い滝が顔を見せましたが、葉隠れする 時期なら見えないかも・・ですね。下の滝壺に下りる道はありませんが、比較的緩い斜面なので大丈夫で す。滝前に立つと道からとは、また違った滝の様に感じました。時間も無いので早々に切上げ、更に300m 程上流に在る、大谷滝へ。大谷橋の下に落ちる滝ですが、この滝も二段で姿の良い滝ですよ。下にも降り れる様ですが、適当な駐車場所も無い上に、家内にも急かされ、橋上から見るに留めました。下からの写 真も見せて頂きましたが、この滝は上から眺めるのが一番美しいと思います。また、滝名に関しては情報 提供者の命名に従いました。また、緑の時期に訪れて見たいですね。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 #