佐中五滝
2012
魚止め滝
龍神の滝
不動の滝
亀 ヶ 滝
亀が滝 下流より
龍ヶ壷の滝
龍ヶ壷上流の段瀑
脇 滝
枝谷の二条滝
所在地:朝来市 佐中


秋祭り以降、腰の状態が思わしくなく、その後の無理もあって長引いていた腰痛ですが、かなり良くなったので、今年の目標 のひとつである朝来市の神子畑川支流の探索に行くつもりで家を出ました。しかし現地に着いて車を降りようとした所、長時 間の運転が堪えたのか、腰が固まった状態で延びません。近くを散策する内に、マシにはなりましたが未知の谷歩きには不安 が残り、迷った揚句止める事に。さて、どうしようか?と考えた末、近くの佐中五滝に行って見ようと思い、山林の持ち主で ある会社に電話した所、木材の切出しで林道は施錠していないが入山許可証が必要との事で、引き返す羽目に・・。
久々の林道は相変らずの悪路でしたが、周りの山林は伐採で以前と様変わりしている様子・・ふと眼を移すと奥に二条の滝が 落ちているではないですか。伐採で、陽の目を見る滝もあるのですね。先程の事もあるので龍神橋より、かなり手前に駐車し て歩きましたが、下では残っていた紅葉も奥地では全く駄目でした。魚止滝が見えて来た辺りで川に下り立ちましたが、この 付近も崩落が大きく景色も違って見えました。この日は水量も多くて魚止滝も豪快でしたよ。左から巻き上がり斜面をトラバース して上の龍神滝へと上がりましたが、ここの斜面も前より急に感じました。龍神滝を見て、そのまま林道に上がりましたが、 ここも斜面が二段に崩落しており、やれやれと思ったのに、もう一段あったのにはガッカリでしたね。不動滝を見ながら昼食 をとり、さて亀ヶ滝へと思ったのですが、座ったのがいけなかったらしく、またもや腰が(笑)。そろそろと沢を遡上すると 、脇滝が陽射しを受けて何とも美しかったですね。亀ヶ滝を見て、前回同様に左岸壁をへつり上がって龍ヶ壷の滝へ・・と思 ったのですが、腰も思わしくないので大事をとって上から遠望するに留めました。帰りに先程の二条滝を見物して帰路につき ましたが、冷えたのが災いしてか、翌日から また腰痛ベルトのお世話に・・バカですねえ。

林道入口より龍神橋(赤色の橋)までは、車で約15〜20分程。滝は橋の前後に在りますが、龍神滝付近は崩落で急斜面に
なっていますので、注意が必要です。尚、滝群の在る山林は「日本土地山林」の所有であり、入山する為には事前に許可証が 必要ですので、рナ確認して下さい。
HPはこちら→ 日本土地山林 K・K



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 # 53