曇 り 滝
2012
右岸、神社境内より
左 岸 よ り
右岸の崖、中程より
所在地:神戸市北区 淡河町 東畑

落 差 : 15 m


ネッ友の情報で三木市の慈眼寺へ紅葉見物に訪れた後で、久々に寄って見ました。
県道38号線近くにある淡河町公園に駐車して、県道に出るも・・ちょっと度忘れ。
そうそう、あの店の横だったと東に少し歩き、石材店横の細い道を下って川へと。
この辺りは昔のままの風景ですが、瀧乃宮神社への登り道が良くなっている様に思え
ました。期待した紅葉は、たまに目に付く程度で、それも終わりかけ。先程の寺が
見事だっただけにガッカリでした。神社に着くと村の方々が境内の大掃除をされており、
聞けば、近々に祭りが行われるとの事で、その折は大根炊きが行われて振舞われる
そうです。さて、肝心の滝は水量も充分で端正な姿は昔のままでした。写真を撮って
いると、村の方が滝や神社に付いて親切に解説して下さり有難かったですね。
前回同様にフェンス脇から下に降りようと思いましたが、掃除の落ち葉がもろに上から
降ってくる有様なので、引き返して左岸から降りる事にしました。しかし何処も
急斜面。難儀しましたが、竹を手掛かりに何とか下りれました。左岸や正面からは
右岸とは違った景色が楽しめ、下りて正解でしたね。また、右岸の崖中程に紅葉して
いる木々が一箇所あったので、滝を絡ませて撮れないかと思いチャレンジして見ました。
木に掴まっての撮影は、氷ノ山不動滝以来ですね。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 # 52 53