小野川渓谷の滝
F-1
F-2
F-2
別荘地〜上城の滝  
上城の滝
2週間前の画像
小野川、最上流付近
橋上より入渓地点
所在地:波賀町 小野

落 差 : 5〜1 0 m


赤山川を訪れた後、時間があったので小野川を途中から遡行して見ました。この2週間前に訪れた際に
渓谷が林道から大きく外れる間にも滝が在るのでは?と気になっていました。根拠は林道の渓谷沿いに
祠が建っており、何かしら在りそうな雰囲気が漂っていたからです。入渓は林道が高度を上げる橋の袂
からです。入渓後、暫くは美しい淵が在るものの変化なしで、気になった祠の辺りにも滝はありません
でした。そこから先は林道からも見える二条滝で、この辺から少し急になります。その先は結果的には
前半一番のF2が見えて、ここで滝を見ながら暫し休憩。その後も沢は急さを増すものの、これと言った
滝は無しなのですが、渓谷美は素晴しいです。その内に、別荘地入口へ。ここからは家の横を通って
後半の遡行へと向かいますが、残念ながら変化なしで上城の滝手前辺りが景色としては美しいですね。
上城の滝に到着し、ここで引き返そうか?と思ったのですが上も気になったので、少々怖かったですが
左から高巻いて上流へ。その先は平凡ですが、行く程に渓谷美も増しついつい・・。やがて水量も少なく
なりますが杉木立の中を流れる美しい景色にはうっとりでした。滝を見つけるだけが、沢歩きの楽しさ
では無いと言う、当たり前の事を改めて感じた遡行でした。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 #