四 阿 の 滝
上 段
中段〜上段
上流の滝
この辺りに結界が・・?
滝下の四阿(あずまや)
所在地:姫路市 白国 

落 差 : 約 30m


今春、増位山の随願寺に梅見に訪れた折、道脇にかなりの滝が落ちているのを見たのです
が、家族も一緒だった上に駐車出来るスペースも無かったので、その内にと思っていました。見た所、水 量的に多く無さげな枝谷でしたので、雨後を選んで再訪したところ、これが想像以上の落差の滝でし た。2段から成り、下段部の後半は水路状になって増位川に合流しています。総落差は約30mで上段 は8m位、姫路市中心部の滝としては最大ではないでしょうか。また滝の付近には、木箱の様な祠風の 物を三箇所に置いてあり、きっと滝名も有るに違いないと思い、後日 随願寺に問い合わせました。それによると、滝の上段付近には結界が通っており、信者の方が奉って おられるとの事でした。滝名に関しては古書物にも出ていないとの事でしたので、滝が旧参道脇の四 阿(東屋)の上に位置する事から四阿の滝とします。また、その折に上段の直ぐ上にも滝が在ると仰 っていたので、会社の帰りに寄って見ましたが、水路状の滝の上に3〜4m程の滝が在りました。初め の訪滝から1週間経っていたので水量が少なくなっていたのが残念でしたね。アクセスは増位山のドラ イブウエーを頂上に向かって車を走らせると、ヘアピンカーブの所で随願寺の参道石段に当ります。その道向う に水路に沿って旧参道が下っていますので、そこを降りると東屋が在り、前の橋を渡った付近で水路 に沿って急斜面を上がって行くと直ぐに上段の滝に出ます。ピンクテープも付いていますので解かり易い です。またドライブウエーからも見えますが葉隠れ時期には見難いです。駐車場所は頂上に無料大駐車場が あり、周辺マップもあります。お勧めは、随願寺経由で下りるのが安全且つ散策としても良いですよ 。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 #