水谷川 枝谷の滝
最下段
中下段〜谷分岐
中上段
中 段
上流の景色
斜面より中・上段
右俣の滝
所在地:宍粟市 波賀町 水谷 

落 差 : 30m以上


この滝の存在は以前から知っていたのですが、当時は生憎と河川工事中で付近へ近付けず、
そのままになっていました。水谷の滝を訪れた際、思い出して寄って見る事に・・。当然
ながら河川工事は終了しており滝も無事でしたが、滝の上部が更に開けて別の滝の様にも
見えました。この支谷の滝は5段で優に30m以上の落差があって水が多い時期には見応えの 有る滝に変身します。この日は幾分水が少なかったので最上段まで上る事が出来ました。
最後の小滝の先は平地の湿地帯となっており、それまでの急斜が嘘の様でしたが、その景色 たるや素晴らしいものでしたよ。工事の影響か、至る所にピンクテープが残っており一寸目障り ですが、お蔭で滝も陽の目を見る事が出来たのだし、ヨシとしましょう。
場所は同じく国道29号線より国道429号線に入り、朝来方面へ。滝はフォレストステーション 波賀方面への分岐手前200m程の水谷川の対岸に見えます。また、滝の手前30m位の道路右手 、石碑が在る場所に車一台分の駐車スペースがあります。そこから滝に向かって川沿いを行くと 、ちょっと不安気な橋が架かっていますので、それを渡り少し歩くと簡易フェンスがありま すので、そこの扉を開けて入ると直ぐに最下段の滝です。但しフェンス周りが背丈程の藪状 態なので足元に充分注意して下さい。



1 2 3 4 5 6 7 8 # 10