増位山 黒瀧
下流の滝
所在地:姫路市 白国 随願寺

落 差 : 約 3〜10 m


この滝は四阿の滝上流を訪れた際、随願寺参道の右側が石段に沿った渓谷になっていたので様子見が てら、上の駐車場に戻ろうと思って上って行くと、やがて谷も急になり、黒い岩盤を流れる斜瀑風な 滝に出遭いました。その傍らには地蔵様も奉ってあったので撮影し、更に上がって行くと、3m程の 滝が落ちており、側には黒瀧大神と彫られた石があって、この滝が御本尊である事を物語っていまし た。先の大雨で辺りは荒れてはいましたが、周りの様子からして、かなり名高い信仰滝であろうかと 思われます。これも四阿の滝の、お引合わせでしょうか。



1 2 3 4 5 6 # 8 9 10