段 の 白 滝
2010
上・中段
中 段
上 段
所在地:豊岡市 竹野町 段

落 差:45m


この滝も久々に訪れました。丁度、神戸から来られた方が滝から帰って来られて「草茫々で道が解りにくい」 と仰られていましたが、まさにその通りで初めての方なら解らずに引き返すでしょうね。地図にも必ず記され ている滝なので、遊歩道の整備位はやって欲しいものです。さて滝ですが、思った程に水量は無かったものの 滝姿は昔のままに絵になりますね。特に最上段は緑と相俟って素晴しい景色でした。アクセスは国号312号線よ り豊岡へ。豊岡市街から国道178号線で竹野町に入り江野トンネルを抜け次のトンネルに入る手前で側道に それて1号線へ。日高方面へ走ると15分程で左手に標識があるので左折し、少し走ると左手に標識あり。滝に 行く道すがら見事な一枚岩の河床が見られる。滝は綾をなして河床に流れ、滝手前の丸木橋から三段になって 落ちる滝の全景が見られる。また上段の滝へも細い道が付いています。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 # 31 32
33