白川不動滝
下流の滝 別谷の滝
上流の滝と洞窟
所在地:波賀町 安賀

落 差:約5m


香美町のネッ友から情報を頂いた滝です。よく通っている道端にこんな滝があった
とは・・。白川不動尊に落ちる滝でトユ滝とは言え、水量も多く立派なものでした。
また下流にも立派な滝が落ちており、道路からも見えます。この日は時間的にも
余裕があったので、上流を探索してみましたが、あちこちに石垣が点在し、また
かなり上流に岩盤を家の形にくり抜いた洞窟があって、その横を滝が落ちていました。
想像ですが、かって不動尊の辺りに集落があり、昔はこの滝を不動滝として崇めて
いたのでは・・と思いました。場所は道の駅「みなみ波賀」の近くですので、ここに
駐車して歩くと便利です。今市橋から少し歩くと山側に下の滝が姿を見せますので、
手前のゲートを開けて入ると直ぐです。また、ここより南に下った所にも谷があったので
遡ってみましたが、大きな滝は無いものの気持ちの良い渓谷でした。



1 2 # 4