千 葉 の 滝
2007
上方より
本滝上流の滝
林道脇の滝
渓谷に咲いていたオニシバリ
所在地:大屋町 和田 田淵 


落 差:25m


この日は神戸方面に行くつもりでしたが、大渋滞の為に急遽方向転換し、昨年 本滝上流に20m級の滝が在るとの情報を思い出し再訪してみました。足元の装備を用意してなかったので上の滝へはダメもとで チャレンジしましたが、最初の滝までは、思ったほど距離もなく助かりました。しかし、撮影中に足を滑らせて片足を水没、当然靴に も水が入り戦意喪失し引き返しました。もうひとつの大滝は次の楽しみに取っておきます。千葉の滝はこれまで登山道からのア クセスでしたが林道が完成し、これまでの1/3の時間で辿り着けます。林道は未舗装のダート道ですが普通車でも可能です。但 し、道路上の落石が多いので注意が必要です。この田淵林道は余り知られてない様ですが、入口は県道6号線、明延の田淵寄 りにあり舗装されたジグザグの道を上がって行くと大きな空き地の所に田淵林道の標識があります。そこから15分程車を走らせ ると右手に須留ヶ峰登山道の木標識が見えますので、渓谷に沿った登山道を行くこと10分強で右手に滝が見えてきます。また 駐車は木標識から少し行った林道横に大きな空き地があります。