橋ヶ谷の滝
2006
橋ヶ谷滝(口滝)
奥 滝
渓谷の大カツラ
中田路入口の案内板
所在地:朝来市 中田路


落 差:35m  30m


4年前に訪れた折に、滝がもう1本在るとの話を地元の方や滝の友達から聞き知っていましたが何せ、蛭の襲来を
受けて、足が向きませんでした。しかし、初冬には珍しく雨が降り続いたので、絶好のチャンス到来とばかりに
再訪しました。公民館に駐車させて頂き、川を渡って谷の入口へ・・。橋を渡っても行ける様ですが、田畑をネットで
覆っていますので、公民館前から対岸に渡る方が無難です。相変らずの倒木で覆われた渓谷を上流へと進み、
500m程行くと本来の綺麗な渓谷が姿を見せます。苔生した岩と桂の大木が素晴らしい光景を醸し出しており
谷入口の景色が嘘の様でした。やがて橋ヶ谷滝が雄大な姿を見せます。今回は殺風景さは否めませんが、その分
中程から全景を一望出来ました。次に今回の目的で在る、更に上流の奥滝を目指すのですが、谷の斜度がキツく
ガレ場を左から巻くのに手間取り、かなりの時間を費やしましたが、その甲斐あって素晴らしい奥滝の姿を目に
出来ました。帰りは試しに反対を巻きましたが、こちらは踏み後程度の伐採道があって比較的楽でした。橋ヶ谷滝
より300m程バックして、右の杉林から巻いた方が楽な上に、安全に辿り着けると思います。