赤 西 の 滝
色づく渓谷
所在地: 波賀町 原 赤西渓谷

落  差: 20m  


久々に波賀町の赤西渓谷に行って来ました。今回は上流に在ると言う滝が目当てで、今春に
情報を頂いていたのですが、距離的にハードな為 延び延びになっていました。紅葉はどうかな?と
思いつつ車を走らせましたが、波賀町辺りは未だ未だですね。赤西渓谷入口でレンタサイクルのペアを
目にし久々に自転車も良いな・・と思って原不動滝近くのサイクリングターミナルまで行ってMTBを借りました。
紅葉には未だ早かったですが水音を聞きながらのサイクリングは凄く気持ち良かったですよ。
渓谷入口から約5Km地点にキャンプ場があり、そこから先は関係者外は通行止めとなっています。
キャンプ場に自転車を置いて、そこから渓谷分岐地点までの5Kmを歩きますが途中林道の崩落、倒木
落石とあって、先は関係者も通行止めとなっていました。しかし、徒歩では比較的楽に行けました。
やがて渓谷分岐地点に到着。そこから、左の渓谷に沿って約30分の山登りとなって山道の終点から
渓谷を少し溯れば滝でした。落差のある大滝ではありませんが、何段にもなって落ちる綺麗な
滝ですよ。逆水が、もはや幻でなくなった今、波賀町では人目に触れない赤西の滝がポスト逆水に
相応しいと思いますが、どうでしょう・・。