三谷の雄・雌滝
2006
雄 滝
雌 滝
所在地:多可町 加美区 三谷

落 差:15m・50m


 蛭が多い事から、足が向きませんでしたが、もうひとつ加美区の梅花藻を見る目的があった上に、昨日の大雨で
 いつも水量難の、この滝がどのように変身しているのか見たい一心で行きました。下の千ヶ峰三谷コース駐車場に
 着くと、雨の降りが大きくなり、カッパを着ての滝見となりましたが、渓谷は凄い水量。あっと言う間に雄滝に到着し
 たが、カメラを出せない雨脚なので木陰で小降りになるのを待ちました。下を見ると、ヒルが靴を這い上がっており
 おいでなすったと一匹ずつ撃退。その内に雨も小降りになったので急いで撮りましたが、下が気になって集中
 出来ませんでしたね。 滝は思い通りの素晴らしさでしたが、雨とヒルが余分でした。