岩壷の滝
2006
所在地:安富町 関

落 差:落差15m


 永らく訪れていなかった大河渓谷に行って見ようと思ったのは、水量豊富な滝を目にしていな
 かった事と当時、工事中の林道が気になったからです。予想通りに渓谷はここ2〜3日の雨で
 凄い姿に変身していました。岩壷の滝周辺は一部土砂が崩れていましたが、昔より木々が
 生い茂っている様で、良く探さないと滝姿を見逃すでしょうね。滝は昔のままでしたが違った
 のは、その迫力。水煙が濛々状態で凄かったですねえ。また、この水量にも関らずエメラルドグリーン
 の壷は不気味な程に美しかったです。 次に行った下流の白滝は「これぞ白滝!」って思わず
 叫びそうな程の美しさで思わず見入ってしまいました。