乙 女 の 滝
所在地:養父市 大屋町 横行 

落 差:落差約5m


 この滝は、姫路市に在住の同好の方が、昨年に写真展を開催した折に知った滝です。
同名の滝が生野町にも在るので 確かめた所 横行渓谷も乙女の滝であるとの事でした。
落差はないものの優雅な写真でしたので、詳しく聞こうと思っていましたが、来場者への
応対等で、支流に在るとの事以外は聞けず終いでした。所が、横行渓谷の滝見に来られた
方が情報を下さり 行って見た所、支流ではなく本流に懸かる滝で、通る度に目にしてい
たものの 降りては見なかったので見落としていた訳です。 大きな滝壺を持ち、力強さ
と優雅さを兼ね備えた滝です。場所は渓谷流域の田畑最終地点近くで道路右手に滝が
見えます。滝壷に降りる道はないので、注意が必要です。