三 ツ 滝
2006
一の滝
二の滝
三の滝
 今年の豪雪は例年にない凄さらしくて、横行道終点の波賀・関宮分岐地点は林道が
雪に埋もれて判別がまるで出来ません。破竹採りで賑わっていた昨年が嘘の様です。
終点休憩所で昼食をとり、普段は木々に覆われて姿を見せない渓谷の豪快な流れを
堪能し、次に三ツ滝に行って見る事にしました。入口は階段柱が頭を覗かせていた
ので解りましたが、後は何処が道やら全く解らない始末で、注意しながら一歩一歩の
状態でした。やがて一の滝が豪快な姿を見せ、次に二の滝 これも凄い迫力でした。
雪で覆われている為、普段は河川に降りて滝前に行くのですが、知らぬ内に滝前に
着いていたのには些か驚きでした。次に、この日のメイン三の滝ですが普段とは比べ
様もない程の水量で、この滝本来の姿を目に出来ました。滝下は雪で覆われており
今年の雪の凄さを、まざまざと見せ付けられた思いでしたね。今後、融雪も激しく
なると思われ、踏み抜き等(特に三の滝下流)の危険が大きいので お勧めは
出来ません。