松風・村雨の滝
村雨の滝
松風の滝
ダムの放水滝
千刈ダム
所在地:神戸市北区 道場

落 差:落差 約5〜10m


両親が長い間、謡曲や仕舞を嗜んでいた関係で、能楽鑑賞が好きで良く見に行きます。その為、能の楽曲である
「松風」から命名したと思われる滝名には強く魅かれましたが如何せん、極めて水量に乏しい谷で在る為に、つい
忘れかけていた所、同好の方に情報を頂いて行って来ました。滝は千刈 ダムに向う波豆川沿いの道から谷筋を
溯ること15分位ですが、初回は、 撮るに足らない姿でしたので近くの千刈ダムと放水滝を眺めただけでした。次は
梅雨時期かと思っていた所、先日の豪雨でひょっとしてと思い水源地の花見を兼ねて出掛けましたが、この地は
予想以上の雨であったのか渓谷はすっかり様変わりしており、花見はそっちのけで入渓しました。ここは、しっかり
した道はなく踏み後がある程度ですが、迷う事はありません。また、椿が多い所で椿の花や散り椿がとても綺麗でした。
苔生した渓谷と言い、一歩踏みこめば別天地です。松風の滝は直ぐに解りますが、村雨の滝は先の分岐を左俣に行く
と直ぐに見えて来ます。(右俣は堰堤で行き止まりです) 小振りな滝ですが、木立から見える姿は名に相応しい優美さ
で、透き通った滝壷に漂う赤い椿がとても印象的でしたね。