雪の明神滝
滝前駐車場付近
波賀町付近が雪模様である事は知っていましたが、雪の滝を目に出来るのは今期最後と思ったので
いつか見たいと思っていた明神滝に向いました。案の定、赤西以降はチェーン必要の掲示が出ており
少々がっかりでしたが、行ける所までと車を走らせました。ですが、この晴天と気温でダム手前の音水分岐
までは側道以外に雪はなく ほっとしましたが渓谷方面に入ると雪道になり渓谷道では一面の深雪。車でなんて
無理な話しで、雪装備に着替えて出発。しかし、膝上までの雪で前に進めない。スノーシュー買っとけばと思っても
後の祭りで、あの距離がなんと長く感じた事か。滝は思った通りに白一色に囲まれており、その景観はシンドイ
思いして来た甲斐が充分に有りましたね。