桐 野 小 滝・大滝
小 滝
大 滝
所在地:出石町 桐野

落 差:落差約40m・8m


 この滝は日本滝名鑑で知った滝ですが、出石町のhpでも紹介されていない為に、無名滝
に名を付けたのだろうと思っていましたが、現地に赴いて見ると、村内に大滝・小滝の
標識があるではありませんか。さて、山道の獣除けゲートを開いて暫くは雪も少な目で
したが、段々に深くなり深い轍でハンドル操作も危うくなってきたので、乗り捨てて
渓谷遡行に変更。しかし登山靴である為に約1.5Kの道程は時間がかかりました。
途中の分岐標識で先ずは小滝へ・・。桐野の滝は支流の大きな滝を小滝と言い、本流の
小さな滝を大滝と言います。知らない人なら先に本流の大滝を見たなら、小滝はもっと小さい
と思い、余程でない限り立ち寄ろうと思わないでしょうね。さて支流を15分程遡行すると
目の前には想像を絶する迫力の滝が姿を現します。出石では有名な白糸の滝と双璧を
成すと言っても過言ではありません。但し、普段は水量が少ないらしくて期間限定の
滝とも言えるでしょうね。 大滝へはいったん分岐に戻って本流を0.5K遡ると到着です。
小滝に比べ落差は小さいものの端正な姿をした良い滝です。この谷は趣を異とするふたつ
の滝が楽しめる数少ないスポットですね。 深い雪の中、訪れた甲斐がありました。