扁 妙 の 滝
2006 冬
融 氷
オウネンの滝
滝前は大賑わい
 前日朝の氷瀑情報で画像を確認した所、この冬では一番の結氷であったので、翌日に早速出掛け
 ましたが、滝を見た瞬間 目を疑いました。昨日とは全く違う様相で氷瀑度50〜60%と言う所・・。
 思うに日中の気温が上昇し過ぎて一気に水量が増えたのではないでしょうか。渓谷の水量が冬期に
 しては、かなり多いので嫌な予感がしてたのですが、的中でしたね。今年は寒暖の差が激しい為に
 ゆっくりと氷を形成する事が出来ないのが、例年の様な姿をなかなか目に出来ない原因だと思います。
 でも、ボリューム感は今冬一番で扁妙らしい氷瀑姿でした。また、土曜日でもあり滝前の撮影は順番
 待ちの有様。その上、朝日放送の取材もあって賑やかでしたよ。