阿瀬四十八滝
2005
源太夫滝
楓の滝
樅ヶ滝
磨崖滝
座禅の滝
龍ヶ滝
鉄砲滝
洗心台の紅葉
所在地: 日高町 羽尻

落  差: 5〜50m  


 前日の滝行きで、少々疲れが有ったが翌日から紅葉まつりに入る為に人出が多いであろうと
 思い、行って来ました。予想通りに紅葉は今一つで、明日の客はガッカリだろうなと話しながら
 今回は思案橋から若林川の周回コースを取りました。水量はまずまずで、せせらぎの音を聞き
 ながらの散策は昨日の疲れも感じませんでした。苦楽坂を登り洗心台に着くと周りの紅葉度は
 ピークを迎えており、とても綺麗でした。昼食をとり、下山して不動滝に来ると予想通りに上で
 取水しており、僅かな水が何とか滝姿を保持している状態で撮る気も起こりませんでしたね。
 ここのメイン滝だけに残念な事ですが、滝より生活ですもんね。県内唯一の48滝5Kmコースも
 滝見と紅葉で長くは感じられませんでした。