霧ヶ滝渓谷の滝
2005
霧ヶ滝
魚止めの滝
霧ヶ滝紅葉
所在地: 温泉町 岸田

落  差: 15〜70m  
赤滝渓谷の滝へ


 霧ヶ滝は今日も雨だった・・ 一昨年前に訪れた時も小雨混じりでしたが、今回も天気予報が外れて
 出発時は今にも降りだしそうな雲行きでした。霧ヶ滝ルートは昨年の被害が所々に生々しく残っており
 危険な場所も幾つかありました。第二鉄橋を渡ったあたりから 心配してた雨が降りだし、濡れ落ち葉
 に注意しながらも一時間足らずで霧ヶ滝到着。時間が早い為か、先客は皆無。前は風がきつくて滝水も
 右往左往でしたが、今回は端正な滝姿でした。ここで10分程休憩を取り、未知の赤滝渓谷へと向い
 ました。山道は踏み後程度で解り難く、再び渓谷に降りて溯上しました。間もなく「噴き出し滝」が顔を
 見せ、教えて頂いたルートを辿って赤滝に無事到着しました。赤滝に至る山道は崩落以来、人が余り
 入らない為か、ルートが無いも同然の状態で、足を滑らせばアウトの所も幾つかあります。それだけの
 リスクを背負っての滝見ですが、それを上回るハイリターンで滝は応えてくれます。雨も上がり陽射しも漸く射し
 鮮やかな朱に染まった滝に見とれて一時間以上も滞在。 後髪を引かれる思いで、赤滝を後にし、再び
 霧ヶ滝に戻ると滝前は大勢の人で賑わっていました。この頃から青空が戻り 山々の紅葉も一層、映え
 素晴らしい景観でした。 この連休、久々に休みも取れて県外の滝見を計画していましたが、ここに来て
 良かったと、つくづく思いましたね。