僧屋敷の滝
2005
所在地: 夢前町 佐中

落  差: 45m  


・5年振り3回目の訪滝です。驚いたのは滝へ向う堰堤付近の山道の様子が一変しており
 初めての所に来た感じでした。また堰堤を越えてからも渓相が随分と変化しており最初に
 訪れた折に間違って直進した谷筋も何処にあるやら解かりませんでしたね。しかし、滝は
 当時のままの姿を見せてくれました。この滝としては水量も多い方で、緑と調和した滝は
 素晴らしかったです。 ですが、この谷にもヒルが居るらしく家内が足をやられていました。
 近くの雪彦山がヒルのメッカですので、どうやらこの辺にもヤツが縄張りを広げて居る様です。
 行かれる方は注意して下さいね。