奥 谷 の 滝
下段の滝より
上段の滝
下流の滝
所在地:朝来町 山口

落 差:約20m
以前から探して見たいと思っていた滝があります。それは「探訪兵 庫V」の橋ヶ谷滝の紹介ページのコメントで「朝来町山口に大きな滝が 在ると言う情報で訪れたが道を誤り、橋ヶ谷滝のある田路に
行ってしまった」と言う様な事が書いてありました。 それなら
山口にも滝が在る筈なので、一年程前に山口の奥谷に的を絞って
行ったものの林道入口にフェンスが設けてあり、おまけに鍵が
掛けてありました。夕方であった事もあり、その折は仕方なく
断念しましたが、近くの民家で奥谷には滝が存在すると言う
情報を得ました。
この谷も普段は水量に乏しいらしので、雪融け・更に2日続きの
雨後と言う条件的に最高の日に再訪しました。林道入口にある、
お寺で山を管理されている方を教えて頂いて、その方の家に伺い
理由を話して入山許可証とフェンスの鍵、更に滝の位置を詳しく
教えて頂きました。この滝は近在では良く知られているらしく、
たまに滝見で鍵を借りに来る人もいるそうです。
車一台がやっとの林道を登ること10分程で、林道下の谷に連瀑が 確認出来ました。しかし緑が多くなると水音だけで見えない
かも知れませんね。一番大きな滝の滝壷まで降りましたが期待
通りの水量で飛沫を浴びながら久々の豪快な滝を堪能出来、
満足の一日でした。この谷は林道に沿っての素晴らしい渓谷美を
見せてくれますが、入山し難いのが・・ですね。谷近くに在住の
方が管理されてますので、現地で聞かれると解かると思います。
また、滝は大堰堤前の橋を渡り次の橋を越えた所の広くなった
場所に駐車して、そこから上流に少し歩くと見えて来ます。
また、苔生した石を伝って滝壷にも降りられます。探訪兵庫に
掲載されそこねた滝を見てみようと思われる方は是非。