新井田ヶ瀧
上 段
中 段 下 段
不 動 堂
林道より上段
所在地:一宮町 河原田

落 差:約30m


この滝は、かなり前にタウン誌で「三方谷八十八ヶ所霊場巡り」として紹介していた霊場の中のひとつで、新井田ヶ滝堂
として地図に番号がうたれていました。その内・・と思いながらも忘れてしまい、滝資料の整理中にコピーが出て来て
思い出した訳です。実の所、トユ滝程度であろうと期待はしていませんでしたが、実に素晴らしい連瀑でした。勿論、
河原田不動滝を超える事はありませんが、規模としては一宮町有数の滝であると言えます。
県道6号線より国道429号線を左折し波賀町方面へ。少し行くと「阿舎利の水」の看板が立っているので、それに従い
右折します。直ぐに河原田公民館前の突き当たりに出ますので、そこを左折します。少し行くと左に入る農道風の道が
あるので、川に沿って直進します。やがて山道となり、やがて左からの林道と出会う箇所があるので、そこに駐車します。
林道には行かず、そのまま直進しますと水害の崩落箇所があり、その先の行き止まりから左に付いている参道を登れば
到着です。(崩落が無ければ参道下まで車で入れます。)



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 # 169 170