氷ノ山 不動谷の滝
左俣 F3
左俣 F4
左俣 F1
左俣 F2
左俣 F5
左俣 F6
所在地:関宮町 福定 

落 差:7〜40m


リンクして頂いている「私の山登り」さんから情報を頂き、八木川左俣の不動滝上流を探訪しました。家を出るのが
遅れて親水公園の駐車場や付近は満車状態・・。仕方なくかなり離れた場所に駐めたので入山が更に遅れました。
時間的に余裕がないので急ぎ足で登り、地蔵堂に着いた時はヘトヘト・・。一服して先の木地屋跡から谷に下り
左俣へ・・少し溯ると小さいながら綺麗な滝が連続し、やがて この谷1番の大滝に到着。ここで遅い昼食をとり
ました。時間的な事もあり一応目的の滝は見たので引き返そうか・・と思ったものの、直ぐ上の滝も大きそうなので
巻き上がりましたが、予想通りに上のも素晴らしい滝でした。ここまで来ればと、その勢いで更に溯上しましたが
その甲斐あって味のある滝を更にふたつ見る事が出来ました。F6からは段々と水が減り更に登ると苔生した岩のみ
となりましたが登山道に通じる場所が解らず一時、藪を漕ぎながら右往左往・・何とか出た所は少し登れば山頂
地点の登山道でした。ここまで来れば山頂まで・・とは思ったのですが既に薄暗くなっており人の気配もなかったので
仕方なく下山しました。布滝標識辺りから真っ暗となりライトなしでは下れない有様で、ビクビクものでした。
未知の場所に行く時は時間の余裕を持って、更に無理をしない事が大事ですね。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112
113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 128
129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140 141 142 143 144
145 146 147 148 149 150 # 152 153