岩井谷 大滝
下流の滝
所在地:新温泉町 霧滝 

落 差:40m


のM氏が沢登りルートとして紹介し、沢登りの本でも取り上げられています。
私の山登り
氏より何度も大滝の素晴らしさを聞いており、いつかは・・と思っていましたので、今回滝前に立った時の感動も
大きく、初めて逆水の滝を見た時以来ではないかと思います。ルートも何も無く草木に覆われた大自然に佇む野生味
溢れる姿は素晴らしいの一言でした。只、熊の多い地区なので撮影中は何度も振り向いたり鈴を鳴らしたりで
落ちついて撮れませんでしたが、これは贅沢と言うものですね。岩井谷は肥前畑と畑ヶ平方面の分岐に架かる橋より
上方の谷が岩井谷で、入渓地点です。滝を数ヶ所こなし、大滝へ。大滝を高巻いた後に渓谷から山道に上がり
畑ヶ平林道に出て入渓地点に戻りますが、かなりの距離と時間を要します。また20m程のロープが必要です。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 #