木きん谷の滝
所在地:香美町 村岡区 長瀬 

落 差:12m


この滝は香美町のリンク友達の情報で知りました。無名らしいですが、滝が架かる谷を木きん谷と言うらしく、
木きん谷の滝として紹介されていました。滝としてもAランクとされており、機会あれば訪れて見たいと思って
ましたが、先日に久須部渓谷の帰りに寄りました。予想通りに水量は少な目でしたが、漆黒の岩盤を持つこの滝と
しては、これ位が滝としての良さを発揮出来るのでは・・と思いました。黒・白・緑のハーモニーが絶妙の滝ですね。
滝へは、県道4号線を香住方面へ走ると道の駅「あゆの里矢田川」が在ります。そこを過ぎ、程なくすると右手橋の
傍に「鮎釣り少年の像」があります。そこから発電所へ向かう進入路へ入り、200mほど進むと道脇沢に滝はありますが
夏場は葉隠れして姿は見えません。付近は広くなっているので1台なら駐車可です。そこから沢に降り滝音のする
方に10m程進むと滝です。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 # 86