北 峯 の 滝
秋の北峯
夏の北峯
上部の流れ
所在地:相生市 矢野町 小河

落 差:60m


リンク友達の情報で訪れました。この滝は地元の方々が滝前を切開いて陽の目を見たとか・・で、滝周りの伐採木々
からも、それは窺われました。また、「北峯の滝」と彫られた石碑も山道脇に建っています。この滝は本滝部分で
落差60mと言われており、播磨南西部では一番ですね。惜しむらくは小河川本流ではなく、支流に懸かる為に水量
が幾分少なく、梅雨時期にでも訪れれば更に見事であろうと思われます。自宅からも近いので楽しみな滝がひとつ
増えました。アクセスは国道2号線 相生、若狭野より県道449号線を北上し小河地区の最奥に入ると渓谷に沿った
林道になります。ここからは比較的道幅の狭いダートなのでセダンは不向きかもです。滝までは、距離も無い上に駐車場所
にも困るので歩くのが気楽と思います。滝は林道横に落ちているので直ぐ解ります。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 # 83 84 85 86 87 88 89 90 91