原不動滝
2007秋
中段より
観瀑橋より
下段と雌滝
不動滝上流
原不動尊奥の院 前方岩間から流れ落ち、滝となる
上流の滝
所在地:波賀町 原

落 差:88m


紅葉情報をネッ友達より頂いて、今年最初となる原不動滝に行って来ました。先ず、お決まりの不動尊参道
コースから、中段へ。途中の倒木でコースが途切れていましたが無事到着。参道の紅葉状態から期待をして
いたものの、それを上回る見事さに暫し見入ってしまいました。最初の折も見事でしたが更に素晴らしい眺め
でしたね。ここは無料の上に存分に滝を満喫出来る、お勧めスポットですが、いつも人に出会った事が無くて
惜しい感じもします。不動滝の入場口手前の石段を山側に上がって行けば自然に辿り着けますし、通行規制等も
全くありません。また道中に簡単な滝への標識も在ります。但し、途中で倒木が在り迂回又は乗越える必要が
あります。また崖の窪みを通行する際は注意が必要ですが、慎重に行けば問題ありません。今回は帰りに以前
地元の方から教えて頂いた不動尊奥の院への参道(踏み後程度、崩落箇所あり)を辿りました。途中の朽ちかけた
木橋は土砂が一杯で、これが参道?と疑問でしたが最後にロープが張ってあり通行止めの標識がかかってました。
帰って調べた所、現在は林道から下って奥の院にお参りする様ですね。私が辿ったコースは昔コースだった様で
荒れているのも納得です。お参りした後に不動滝の上流を散策しましたが、綺麗な渓谷の先には、お決まり?の
堰堤が在り一寸ガッカリでしたね。でも不動滝上段の滝口も見れたし、有意義な一日でした。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
33 34 35 36 37 38 39 #