後山そうめん滝
後 山
頂上の紅葉
行者コースの紅葉
大覗き行場
山  頂
行者コースの紅葉
所在地:千種町 板馬見

落 差:8m


県下第三位の標高である後山(板馬見山)の中腹に位置する滝ですが、如何せん水量に難があるので機会を窺
っていた所、秋雨が降り続いた後に訪れた素晴らしい秋空・・迷わず出掛けました。早朝の為か登山口には
車は無く、ゆっくりと車中で朝食をとり身支度を整え出発しました。そうめん滝までは前に行った事がある
ので、水音を聞きながらのリラックスしたひとときでしたね。そうめん滝は立派な滝になっており、苔も綺麗!
早速にシャッターを切りました。撮っていると、後から来られた御夫婦も滝で一休みされて暫し談笑。滝上からの
登山コースは一般と行者コースに分かれており、迷わず近道の行者コースへ。しかし細くて不明瞭な道である上、目印
も少なく、行ったり戻ったりでかなり時間をロスしました。先程の御夫婦も後を追って登っている様ですが
ペースが上がらない様子(どうやら御主人が足を引っ張っている様でした。)頂上では先客が一人、岡山方面
から登られたそうです。ちょっと早い昼食をとっていると次から次へと登って来られて下山時には超満員
でしたよ。岡山側では県下一の標高なので登山客も多いのでしょうね。素晴らしい青空と紅葉、久々にスカッと
しました。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 #
33 34 35