羊 ヶ 滝
2007
立派な脇滝
羊ヶ滝駐車場
所在地:波賀町 戸倉

落 差:70m


今年、逆水の滝を訪れた折に羊ヶ滝入口前が造成されて立派な駐車場が出来ていたので、偵察を兼ねて訪れて
見ました。幹線林道に面した大きな駐車場の他、滝見道にも至る所に標識が建っており、楽に行けますよ。しかし、
駐車場から5分と言うのは??ですね。女性なら10分はかかります。久々に見る羊ヶ滝ですが、緑鮮やかな中に
水を落とす雄大な滝姿は流石に氷ノ山の滝ですね。今回は滝壷上の水路に上がろうと努力しましたが、絶壁に足が
震えて敢無く敗退しました。アクセスはR29戸倉の「滝流しそうめん」から鳥取方面に少し行くと「やまめ茶屋」
の標識があるのでそれに従って橋を渡るとやがて茶屋です。そのまま渓谷に沿って大幹線林道(かなりの悪路)に
車を走らすと約10分で左手に滝駐車場があります。そこから滝までは約10分です。滝壷まで降りられますが充分に
足元注意です。脇滝は滝壷手前の左谷より流れています。



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 # 22 23 24 25